FC2ブログ

セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

昔から僕は“ハコ”を作るのが苦手。(ハコといってもいわゆるお店ですね)

内外装含めカタチから始まり、人や流れなど。ハコを作ることが大前提であったセラピストの世界に入った当時。

それがなければプロじゃない!くらいな空気感でした。

2002年ころまで大小7店舗ほどやりましたが。いゃぁなにかとしんどかった、、

でも。それから時が過ぎて。
様々なスタイルが生まれてホントに業界も様変わりしました。

僕はと言いますと。偶然が重なって今、セラピストを支援する側に回ってますが。

ハコではないですが場を作ることはし続けてます。

人が集まってくるのにはいくつもの理由があって、たった一つのそれではありません。

人が集まりたくなる、その独特の色と言いますか雰囲気があるものです。(その逆もまた然り)

今日は名古屋でオープンキャンパスが開催されますが、これもまた場を作るというものの一つ。

緩やかながらも集まりたくなる場をこれからも。
ハコ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog