FC2ブログ

セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【何でも大きな者は大味で、小さな者は小味だ。うまみからいふと小い者の方が何でもうまい】  
~正岡子規(『墨汁一滴』より)~



「あそこのお店は“大味”」


飲食店にとって是非とも避けたい評価のひとつですね。



先日ご両親が中華料理屋を経営されている方と話をしていたら、バブル期にFC(フランチャイズ)展開をしてえらい目にあったと...



それはなによりも“一定の味”が提供できなくなったことの後悔からだそうです。



◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇


先日、大手ハンバーガーチェーンCEOの講演を聞く機会があったのですが、やはりそこの強みは自らの立ち位置をはっきりさせて、そこに突き進んでいるからなんだなぁと。



マスをターゲットにするのであれば、規模(資金や人材)で競争しなくてはいけない。



では、個人がその力をより発揮するには何をすべきか?



目の前にいる、たった一人のクライアントの心をとらえる“うまみ”を常に提供できる様、日々研鑽を積み重ねることなのでしょうね。



<<トピックス>>

ホメゴロシの会など最新のお知らせは、
登録無料の【福業ライフニュース】で! 

セラピストスウィーツなど最新のお知らせは、
登録無料の【セラピスト支援ニュース!】で!

セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
 
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog