セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

6月18日から20日まで、福岡、北九州、大阪でセラピストの学校の最終第二クールが開講されました。

福岡と大阪、公開講座のテーマは、『活躍するセラピストが無意識にしている15のポイント』。北九州は、『ビューティケアセラピスト。成功4ステップを知る!』でした。

おそらく公開講座では最後になるかな?と思うテーマ。


『活躍するセラピストが無意識にしている15のポイント』については、
無意識という言葉が肝でした。

長きに渡って活躍し続けている彼ら(先人者)をどう見ていくのか?

彼らが自分の言葉で語ることも確かに一理あっていいのですがそれを真似しても、思った通りの結果は得られません。

おそらくそれは、彼ら自身“後半の活動記憶”しか残っていないからです。
そして「ノウハウトーク」になってしまう。

または、伝記のようにご自身を多少美化しているケース(笑)
それをスマートに語ろうとするので、大体同じ様な「スマートトーク」になってしまいます。



実は僕自身、彼らが無意識にしている事にこそ答えがあるのではないか?と仮説を立てて眺めておりました。
それを整理し、組み立てたのが第二クール公開講座のメインコンテンツとなったのです。


今までに、渋谷校、札幌校、名古屋校、福岡校、大阪校としてきたのですが、その場での受講者の反応はどうだったか?
すぐに使えるノウハウではないので、まぁその場ではそんなにビシバシ来る様な反応ではありませんです、はい(苦笑)

あんけーと
しかし残されたアンケート。

そして、その後いただくメールやアクションを見ると、確実に機会変化を起こしているセラピストが多いというのが特徴でした。


この変化の早い時代だからこそ見失ってはいけないことがあります。


それは先人者の歩みの一つ一つを、大きな時間の流れ(歴史的背景含め)で眺めるという事です。


すると、ふと足元に宝物が置いてある事に気づいたりして。


その気づき(今までやってたけど忘れてたことなど)こそが、機会変化につながる。



7月11日の札幌校よりセラピストの学校は第3クールに突入。
この第三クールは、逆により具体的&実践的なものにしていきたいな!と。

乞うご期待。


<<トピックス>>

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校

セラピストスウィーツなど最新のお知らせは、登録無料の【セラピスト支援ニュース!】で!

セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
 
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog