セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

本日発売された雑誌セラピストさんの8月号。
第二特集のテーマは『小さなサロンのつくり方』。
http://www.therapylife.jp/latest/2012/07/20128.php


その巻頭文を今回寄稿したのですが、小さなサロンのつくり方については以前から言われている事でした。
しかし、なぜ業界内大手メディアがこのタイミングで、この特集を取り上げたか?と言えばやはり、大きな潮目を感じ取っているからなのかなぁ…と。


と言いましても
「資産や環境が整わないから自宅や小スペースで開業する。」では継続は難しい。
なぜなら自宅サロンを含め、小さくなければできない事を追求していかなければお客様に届かないから。


小さな規模でのサロン経営やスクール運営、イベントや出張、コミュニティ構築など。
どんなスタイルであっても、たった一つの理由でお客様はドカーンとは来ません。
いくつもの条件が複雑に絡み合い、化学反応を起こしながらその“流れ”ができる。


特に小さな規模で活動しているセラピストさんはその事を自ら身体で感じ取って行動しています。


今回巻頭文で、今小さなサロンが求められる3つの理由として以下のポイントを記しました。
1.サロンを探し出す力の向上
2.ライフスタイルの多様化
3.セラピストの自己実現

いろんな条件が重なり合っていく。
ちょうどパズルの様なもので最初は何から手をつけていいかわからないけど、やっていくうちにその組合せが小さな反応と共に見えてくる。


その所まで一緒に上がっていくのが…
私の仕事です。
ちいさなサロン


<<トピックス>>

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校

セラピストスウィーツなど最新のお知らせは、登録無料の【セラピスト支援ニュース!】で!

セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
 
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog