セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

『セラピストの学校より』

こんにちは。
セラピストの学校校長 谷口です。
さて、今回はあるメルマガ内の記事をご紹介します。

■発行元:顧問弁護士.Biz
http://www.komonbengoshi.biz

この団体の代表を務める白川弁護士は、私が顧問を務めるNPO法人日本融合医療研究会の理事でもあり、セラピストの学校の提携弁護士でもあります。

去年、セラピストの学校渋谷校では対談してくださいましたからご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

今回、白川弁護士が挙げてくださった記事は少額訴訟についてです。

訴訟に関わる知識について知っておくというのは、個人で活動するセラピストにとってとても重要です。

訴訟というのは今や対岸の火事ではなく原告側、被告側両方になりうる可能性があります。
たとえその事由が理不尽であろうとなかろうと法的(客観的)に判断がくだされればそれに従うというのが本来の姿だからです。

その中でもこの少額訴訟というのは規模や状況からいって、個人セラピストの活動上一番耳にします。

こういった無料のメルマガは情報収集の一環としてとっておくべきだなと。

【以下引用】--------------------------------------
【週刊】顧問弁護士.Biz|『1人で出来る少額訴訟』

弁護士白川敬裕です。

▼「民事裁判を起こしたいが、弁護士に依頼するほどの請求金額ではない」

こんなときは、「少額訴訟」を検討されてください。

▼少額訴訟というのは、
「60万円以下の金銭を求める場合に限って利用できる、特別な裁判」です。

少額訴訟は、原則として、裁判所に指定された裁判期日の【当日】に、裁判官が証拠を調べ、即時に判決を下します。

裁判期日に相手が出廷すれば、その場で和解をして、裁判所に「和解調書」という公文書を作ってもらうことも可能です。

▼少額訴訟での判決(または和解)の効力は、通常の裁判の場合と同じですから、相手が判決(または和解)の内容に従わなけば、強制執行(給与・預金・売掛金の差押えなど)をすることが可能になります。

また、少額訴訟を起こして勝訴判決をもらっておけば、時効による消滅を10年後までに延ばせる効果もあります。

▼簡易裁判所のホームページに、少額訴訟の書式と記載例が掲載されています。
http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_minzisosyou/index.html

・訴状の書式に必要事項を記入して、
・添付書類(証拠書類、登記簿謄本等)
・収入印紙等を準備した上で、
・簡易裁判所の民事受付にこれらを持参すれば、
弁護士に依頼しなくても、自分で少額訴訟を起こすことが可能です。

▼もちろん、
「記載の仕方が分からない」
「少額訴訟の前に相手の財産を保全したい」
「少額訴訟の後に強制執行をしたい」
といった場合は、弁護士の法律相談等をご利用ください。

■発行元:顧問弁護士.Biz
http://www.komonbengoshi.biz

―――――――――――――――

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog