セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

僕が最近進めている案件の一つでフル活用しているスキルがあります。
それはインタビューメソッド。

レクチャリングアカデミーの第5構のファシリテーションの中に入っているメソッドですが、一見してもあんまり活用するシーンが浮かびません。

しかし。

実はコレ、特に個人事業主だけでなく、プロスキルを有する方たちにとって大きな助けとなるだろうと。
(僕自身がそうですから)

たとえば
◆自らが有さないプロの話やポイントを引き出し自らの中に取り入れていく。
◆また相手に力を発揮していただくシーンを創出していく。
◆それを対談という形で発したりコンテンツとしてまとめる。

自分ひとりじゃやれることには限界ありますが、プロジェクトごとにチームとしてそこから多くの人のお力を借りる為に必要なスキル。

そういった核となるのがこのメソッド。

次回開講予定の東京(5期)名古屋(3期)のレクチャリングアカデミーや
今秋予定札幌での『プロ講師養成講座』で教えるだけでなく、僕自身も常に実践活用しているスキルでもあるのでそのあたりもしっかり伝承していきたいなと。


あか


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog