セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

数年前にカウンセラー養成校で講師を務めていた際の卒業生と共に作った勉強会が二つあります。

彼らはカウンセラーとして、またカウンセリングというスキルを身につけ各々日々の生活やお仕事に活かしています。

これは自然発生的でしたので、何か最初からテーマが決まっていたわけではありませんでした。

しかしそこでの能動的やりとりはなにものにも変え難い空間となっています。

一つのグループはファシリテーションという一つの実践スキルを独自に掘り下げ、
もう一つのグループは心身の健康を広く伝える為にNPO法人化しました。

出会いのきっかけはカウンセリングというスキル。

しかし、それだけにフォーカスした勉強会ではこういった発想やスタイルはなかなか生まれません。

一旦身につけたそのスキルを横に置きながら、
参加者一人ひとりのそれまでの背景やベースを掘り下げていく作業こそが大切なのだと。

互いの背景やベースを知ることはその集団での柔軟性を高めていきますから。

きっとこれからも紆余曲折はあるでしょう。
しかしその都度柔軟に対応できる集まりこそが僕個人としては人を成長に導く望ましいスタイルだと思うのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog