セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

『モチベーション』をテーマにしたコンテンツを作っている仲間へのアドバイスをすることがあります。
また個人的に日頃モチベーションを保つにはどうしたらいい?と相談されることも時にはあります。

モチベーションは数字や目に見えるものではありませんので基準が曖昧です。
だからこそ、僕にとっては答えがあってない分野です。

んじゃ、自分の中でのモチベーションってどう保っているのか?

本当に自分の好きなことを!とか、やりたいことを常に見出しているか?というと…それはあまりないんです。

まぁあるにはあるのですが。
それだけをやってると、間違いなく自分の中のモチベーションの針が狂います。

自分の中にある好きなことや、やりたいことばかりを見てしまうと、『主観という海に溺れてしまう感覚』に陥ります。

大海原で自分が思い描く航海と実際そうならない現実に勝手に溺れてしまってる様な感覚に陥る、実際は溺れていないのに…

僕はそれを力強くコントロールするほど強力な主観力を持っていません。

んじゃ、どういう形で僕自身モチベーションを保っているか?

それはやはり。
自分を必要とする人はどこにいて、自分が必要とされている事は何か?にフォーカスすることなのです。
常に他者との関わりや物事を見つめながら、それに応える。
航海地図は一人で描かない。
そして船に乗ってるのは自分だけとは思わない。

主観という海で溺れないためには客観という指針が僕には必要なんです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog