セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない】〜アインシュタイン(物理学者)

ちょうど今の時期。
学校での入学式に向かう途中の人を見かけます。
そして今日はたまたま長男の入学の日でもあって。

彼もこうして学びを深めるために体験の場に身を投じていくのかなぁ、なんて思いながら。

同じ一つの出来事でも。
それを学びのための体験とするか否かではその先大きく変わってくる。

今の時期に限らず、また区切りの年代に限らずその機会はこれからも沢山あるはずです。

そして僕も変わらず、いくつもの場に身をおく事ができると思っています。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

色んなきっかけを通して出会い。
そこから何年もしてひょんな事から再会する。

まったくスタイルを変化させずにやり続けている人もいれば、どんどんステージを変える人もいます。

たとえば今年になってと、つい先日再会した彼女たち※を例に挙げますと。

出会ったタイミングは4年くらい前ですかね、同じだったんです。

そして出会ったその頃はまったく今のステージで彼女たちが活動しているとは思ってもいませんでした。

でもそれぞれから、今の活動を見聞きしたりすると。
『あぁ、言われてみればその頃からそんな片鱗あったなぁ』なんて僕の中で繋がってくるから不思議です。

自分にしかできないことや、必要とされることは周囲から気づかされていくもので、自分の中にある可能性を目に見える形で社会に出していくには若干のタイムラグがある。

そのタイムラグこそ実は重要です。

だからこそ迷わす信じて歩んで欲しいな。
桜

◆◆◆◇◇◇
鈴木夏香さん『売り込まない魔法の引き寄せサロン集客法』
http://net-salon.info/lp2017/lp02/

岩井有紀さん『学びを力に変える!実践力スキルアップセミナー』
http://aroma-cocolu.com/lp

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
プロフェッショナルな人のプロフェッショナルなお仕事。それは決して華やかなものだけではありません。

実は今までの経験則や実績などをベースに、求められた先方のリクエストに即して提案するという“行為の繰り返し”の部分があります。

(本人の自覚と周囲からの評価にズレがあることを承知で言えば)僕自身もまた日々その行為の繰り返しをしています。

そんなアウトプット(提案)をずっと続けていますと。。
提案に繋がるための“自身の中の情報”が枯渇したり、情報そのものが陳腐化されてきます。

あれ?なんか言ってることがワンパターンだな。と自ら気づくのならまだしも。
周囲から指摘されたり、離れてからではある意味遅いわけで。

一旦何もかもリセットしてインプットに集中する、という方法もあるにはありますが。
アウトプットしながらそこに新たなインプットをしていく方法もあるにはあります。

感覚的なモノ言いになりますが、もうそうなると一人勝手にアドレナリンが出てきます。

そうするために必要なことは何か?と言えば、紛れもなく机上の空論としないための自分なりの仮説の裏付けを取り続けるということでしょうか。

現場に触れてみたり、
エビデンスデータをとってみたり、
先人者の声に耳を傾けたり、
社会全体を俯瞰したり。

一見非効率ではありますが、それが一番効率的でもあります。
目覚めも良くなりますし。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜大丸梅田店
大丸梅田店

梅田でスタバを待ち合わせ場所にするときにはこのお店は説明しやすいのですが、なんだかいっつも混んでいて。

入店して待ち合わせ場所にしたことを毎回ちょっとだけ後悔する?お店の一つです。

店内はちょっと形状が変わっていて大きな柱で席が空いているか否かがすぐわかりません。

ちなみに百貨店の中にあるお店ですので、買い物袋を持たれた方が多く。

その他この時期ですと就活生や高速バスの時間合わせの人など。

何かと荷物が多い方が多い様なのです。
紛れもなく、僕もその一人なのですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜伏見ATビル店
伏見

訪れたときは午後3時頃。
どんどんお客さんが入って来ます。

これだけ混んでいるのになぜかソファ席が空いていて。

こりゃいい!と座ってしばらくしてその理由がわかりました。

僕がちょうど座った場所は自動ドアの正面。

レジに並んだ人たちでずっとドアは開けっぱなし。

強い風が入ってきて肌寒かったり花粉でモゾモゾしたり。

皆さんよくわかってます。。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
僕のリクエストは外に出て煙にまみれながら肉を焼きたい。
彼女はどれだけ一人旅が楽しかったかをひたすら話したい。

商談成立。
商談成立

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

アンケート
一旦は今日まで(3月31日)の締め切りとなるセラピスト対象のアンケート。
http://www.relax-d.com/webform_24.html
(ご快諾くださったけどまだの方。どうぞよろしくです!)

正式な回答数はまだカウントしていませんが、昨日までのものはすべてプリントアウトして目を通しました。

回答内容は数字が中心なので、一問一答は味気ない?ものです。

ですが、一人ひとりの回答に丁寧に目を通していくと見えてくるものがいっぱいあります。
数があったのでちょっと後半は意識もうろうでしたが。。

まるで僕の中での仮説。それとの答え合わせの様です。

集計結果を踏まえたものは、隔月刊『セラピスト』6月号の特集記事に落とし込みますが、これだけの貴重な資料です。
また何らかの形でセラピストたちへの提言につなげていきます。

そうしていくうちに。
僕の与えられた役割ってなんだ?と改めて思うようになり。

セラピスト支援を始めた17.8年前はともかく。
今や特定のテーマにおけるセラピスト・シェルパ(専門支援者)はクオリティ高く存在しています。

ならば。「木を見て森を見ず」とさせない、業界全体を通して指針を示すことが僕の与えられた役割の一つなのかもしれません。

餅は餅屋ですから、それぞれがそれぞれに与えられた役割を果たしていく。

シェルパの皆さんとそしてなりよりセラピストの皆さん。お願いしますよ!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

妻が一人旅に出てから4日目の朝。

昨日は能登半島の何処かで『ここに泊まる』という“書き置きみたいな画像”が送られてきたっきり。
能登半島

こうして妻は(数日)いなくなりますが、その間何も変わらないのが我が家。

料理が好きな長男は、僕と次男の夕食を担当。
部屋の片付けや犬猫の世話などは、次男担当。
洗濯物、食器の片付け、風呂掃除などは各自。

そして僕は戸締り担当(キッパリ)

いやぁ君たちホント偉いわ。
自然にできてる、そのことが。

ま、このスタイルを創った彼女が一番偉いのですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【できるけどやらないだけだと自分に言い聞かせている間は 「できない」ということを別の表現で言っているに過ぎない 】〜リチャード・P・ファインマン(物理学者)

確かに振り返れば。
「できるけどやらないだけ」に近いニュアンスを僕自身も心の中で呟いてることがあるなぁ。

《別の表現》を通して、自分への期待と現実を行ったり来たりしている。

で、そう呟きながらなんとも言えない後味の悪さも感じてる。

それをやらないのなら。
「やらない」という結論を自分の中に持つ。

そして、もしそうでないのなら。
「やる」という言葉を自分の中にまずは据える。

ちなみに僕が関わる人たちを見ていても。

そこに至るまでのそういったプロセスに周囲が反応しているのであって、結果云々は後付けのことが往々なんですよねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

去年末に発刊した『セラピストは一生の仕事〜心づよいミカタとなるセラピスト・シェルパ30』※でも冒頭に記したのですが、

一人ひとりが《自身の仕事に集中できる環境を自らが創る。》ことを積極的にしていくべき世の中なんじゃないかな?と考えています。

これはもう。セラピストであってもその他の職種であってもそうなのかもしれません。

今までは“色々とやっていたら”それなりにできていた。
でも苦手意識を持つものを、普通にできるようになるための努力にもの凄いエネルギーを費やしていなかっただろうか?と。

『コレくらいできてなきゃ』と自分に課したテーマの中でも、周辺雑務は思い切って委ねていき、その分自らの社会的価値を高めることに集中する。

そんな風に自らの動き一つひとつに意図を持たせることって大切です。

ですので僕も時々は
自身の、社会的に価値あることってなんだ?
集中できる環境ってなんだ?
それを自らどう創りだすんだ?

そんなことを常に問いかけています。

http://www.relax-d.com/contents_1180.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

空
新たな一週間がはじまりましたね。
なんだかちょっと肌寒い朝です。

さて。先週は色々と思い巡らしたり振り返ったりする機会が多かったです。

と言いますのも、雑誌の企画でメディアと共同で主に個人で活動するセラピストにむけて全国規模のアンケートをお願いして。
企画テーマや属性該当者を鑑みて、その反応の高さや回答数にとても驚くと同時に。。というのがその理由です。

もちろんその中には『諸事情から回答できなくてすいません』という誠実な方や、逆にシェアなどで気持ちよく展開してくださる方もいる。

たかがアンケート。されどアンケート。

個々人の目の前の活動だけでない、俯瞰した視点をベースに活動に繋げることの大切さを認識しているセラピストがこれだけ多く存在していることを再認識できた数日でした。

◆◆◆◇◇◇
※まだしばらくアンケート回答を募集していますのでもしご回答くださる様でしたら下記からよろしくお願いします。
セラピストの学校 校長 谷口晋一

【隔月刊セラピスト『セラピストのマネー講座』に関するアンケートご協力のお願い〜3月31日まで】
http://relax-d.com/webform_24.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜京橋エドグラン店
京橋

最近開発された大型施設の地下にあるお店。今回初めて訪れたのですが時間帯は13時前。

ランチを終えた方のコーヒータイムの利用者や面接前の就活生が多かったかなぁ。
店舗には奥行きが狭いからかソファがなく高い椅子ばかりでした。

ただ面白いのはビルの地下までエスカレーターで降りてくとわかるのですが、ビルの中のいたるところにソファがありそこでくつろいでいたということ。

お店については10分くらいのコーヒータイムや少しの準備タイムにちょうどいいかもしれませんね!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

妻は月曜から一人旅ウィーク。
カレンダー

カレンダーにはスケジュールが記されていますが、これではまったく意味がないということを今度伝えようと思います。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

セラピストは一生
来月と再来月に札幌と広島で出版イベントを企画しておりまして。
ありがたいことに札幌についてはもうすぐ満席となり、広島も定員の半分近くが埋まっているとのことです。

発刊したのが去年末ですのでイベント開催が遅いわっ!と自分で自分に突っ込んでますが、この出版イベントなるもの。

著者を褒め称えましょう!的な集まりであってはなりません。
むしろそれを機にわざわざ集まってきた人たちのために。

著者こそがギフトする側でなくてはならない。そう思ってます。

たった一冊の本ではありますが、著者はかなりのエネルギーをかけて書いてます。
《書籍製作秘話》 http://www.relax-d.com/contents_1180.html

ですから出版に関するイベントの場というのは、著者からの一つの概念(コンセプト)の提案でもあり、

参加者一人ひとりが自らの立ち位置(ポジショニング)を改めて意識する時であり、

偶然その場にいる人たちとの新たな関係性構築(ネットワーキング)の時でもあるわけです。

ですからきっとその場はエネルギーのギフトや受け取り、交換の場となる。

ま、そうなったらいいなぁということです。

4月19日【札幌】出版イベント
http://www.relax-d.com/contents_1226.html

5月11日【広島】出版イベント
http://www.relax-d.com/contents_1227.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
どんな立場の人でも。どんなことをする人でも何かと可能性を感じる人。
これは年齢性別関係なくいらっしゃいます。

あえて失礼な言い回しになってしまいますが、《可愛げのある人》とでもいいましょうか。

そのほかの言い回しでは、憎めない、人たらし、茶目っ気があるなど。

その人がいなくてもなぜか話題となるし、話題となればみんな笑顔になるし、存在を知らない人には教えたくなる。

自然とその人自身や、その可能性を各々が語り始めます。

ま、本人がいなくてもいいんです(笑)
その人を通して色々語れるのですから。

そんな人は老若男女、どんなシーンでも必要とされる。人が集まるハブとなるから。

で、問題は何をもって可愛げがあるかないかは測りづらいし、それを普遍化(共通化)するのなんて。ねぇ?

それを
『可愛げのある人になれるセミナー』とか、
『可愛げのある人協会』とか、
『あなたが一瞬で可愛げのある人になるためにやるたった三つのこと』本やら。

アウトプットしてビジネスフィールドに持ち込みますと、大抵つまずいちゃうと思うんですよねぇ。

コンテンツ化しない方が良いものだって世の中には沢山あって、その辺りの塩梅(あんばい)がわかる世の中だといいんだけどなぁ。

追記:すでにそんなコンテンツを出されていたらホントごめんなさい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


様々な職種の中でもクリエイターと言われる人たち。

彼らと話してますと、その独特の感性に感心したり思わず膝を打ったり。

でもここ5.6年くらいは。
そのポジション(職種や肩書)というより、その人の中に潜むクリエイティブな感性をじっと観察する様になり。

すると。職種がクリエイターでない人の中にあるクリエイティブな感性にも目がいく。

実はそれこそがどんな職種であっても活かされるキーワードになってきているというのに気づかされるわけです。

どんな職種エリアであっても、
身近な人のモノの見方が違っていて一人勝手にフツフツとしていたり。
『こーしたらもっといいのに』と常に妄想していたり。
別の職種でも近い感性の人を見つけて物凄い仲間意識が芽生えたり。

最近話題のAI(人工知能)。
「人工知能が発展してもクリエイターは生き残ります」なんて言われてますが、

たぶんクリエーターという職種が生き残るんじゃない。

自分の中に潜むクリエイティブを見つけ、それに素直に従った人こそが各ジャンルにおけるクリエイターとして生き残っていくのだと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

日頃サポートをしていますと痛感します。
クライエントの努力と結果は綺麗な比例になるとは言えないなと。

努力しても結果がでないことは間々ありますし、結果が出た後に努力した意識がないと感じられることもあり。

ただ提案(サポート)する中身、その信憑性を担保するという点で。
サポート先を取り巻く全体像を把握しておけるか否かは自身にとっては必須です。

社会の波、業界ごとのうねり、地域性や個々の状況。
そして当事者が気づかない様な運の様なものも含めて。

目に見えない電波みたいなものを常にキャッチしておくような、全方位的なアンテナは常に立てておく。

なので。ぼーっとしてる時は電波受信中ということでお許しを。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


日曜の夕方。
高校のラグビー部仲間がオーナーをしているカフェでぼーっとしてましたら。

美味しそうなシフォンケーキが運ばれてきました。

ん?頼んだ覚えはないのに、と女性スタッフを見たら怪訝そうな顔で。

「オーナーからです。お誕生日だって言うので」と。

オッさんからオッさんへ。

口にしたフルーツがちょっぴり甘酸っぱかったのは気のせいでしょうか?
シフォンケーキ

こんどう珈琲
http://www.kondocoffee.jp

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜ASTY一宮店
一宮

JRと名鉄が重なっている一宮にある駅。
その駅構内、改札の目の前にあるお店。

駅の建物全体はまだ新しく、そのためか店内も広くスペースがとられていて郊外のお店よりもむしろ広く感じるくらいです。

で、店内。
ご年配の方と学生さんが入り混じっています。
ただ椅子の感覚も広くとられていて老若男女様々な喋り声も気になりません。

ちなみに駅構内にはパッと見るだけで3.4つくらいカフェが入っています。

その中でスタバは中心エリアに陣取っている?ことが多いですね。

ま、探す僕としてはありがたいのですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


もうすぐ高3となる次男。

普段は特に学校のことなど話しませんが、たまに母親に色々聞いてもらいたい様子。

僕はそれを彼女から聞きたりします。
で、昨日伝え聞いた話。

修学旅行先の長崎から帰ってきた次男が長崎の街並みや夜景の素晴らしさなどを饒舌に語ってきたそうです。

『いやさぁ、長崎の街並みが綺麗で(かくかくしかじか)
あとハウステンボス!
もうその、ヨルミネー 。ネー。
ネーション?』

ネーションは合ってる。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



Powered by FC2 Blog